hegumomの日記

30代共働き主婦が妊娠・出産・育児のことを綴っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

妊婦健診(16w0d)

分娩予約を入れている産院へ妊婦健診へ(3回目)。 もう通院する必要は無かったけど、心拍があるかどうか確認したかった。 初回の検診時と同じ女医さんでNIPTを受けることを話していたので、結果が13トリソミー陽性だったこと・これから羊水検査を受けること…

NIPT結果を聞くため病院へ(13w6d)

一昨日の宣告からずっとショックと不安な気持ちが続いていた。 結果陽性って言われたけど、検体が間違ってた可能性あるんじゃ? 私にはなんにも気になる症状は無いし、間違ってましたって言われないかな。 忙しければ来院は次週でも構わないと言われたけど最…

胎盤遺残

先週の産後検診で「胎盤が少し残っている」という診断だったが、主治医の説明と様子から深刻なものではないと受け止めていた。 が、その後帰ってから調べてみると「結構深刻な問題じゃん…」と分かり。。。 「大出血する可能性があるから激しい動きは禁止」と…

産後検診(1か月検診)

産後4週間たった日、検診に行ってきた。 産後2週目に入ってから時間の流れが早かった気がする。 何だか1つの区切りのように思えて、これまで通院・入院した時の色んな事を思い出し、朝から涙がぽろぽろ出た。 この病棟に来るのは娘を霊安室に迎えにきた時以…

NIPTの結果

私はNIPTを受けようと決めた時、もし陽性で、羊水検査でトリソミーが確定したら、諦めようと決めていた。この気持ちは揺るがなかった。健常児でさえ育てるのが大変であること・そしていずれ親である私と夫が先に亡くなる可能性が高く、息子に負担を強いるこ…

NIPT(新型出生前診断)を受ける

受検施設を探す 夢クリを卒業してから、すぐにNIPTを実施しているところを探し始めた。 NIPTは出生前診断の検査方法の一種で10週から受けられる。他の検査方法と比べ精度が高く、早期に受検できること、また採血だけで済むので母体と胎児に及ぼすリスクがほ…

夢クリ受診から卒業まで

初受診~移植 8月に初めて夢クリを訪れ、夫婦でひととおりの検査を受けた(夫37歳、私36歳)。検査結果は夫婦ともに特に問題は無く自然妊娠できるレベルと言われたものの、前回自然妊娠(クロミッド+タイミング法)で子宮外妊娠をしていて卵管に何か問題が…

娘を妊娠するまで

32歳で息子を出産後、生理がほぼ無かった。 逆子だったので帝王切開し、7日間入院。入院中から悪露は生理6日目くらいの量で退院してから悪露はすぐ無くなったように思う。 産後1か月で母乳育児は諦め(寝れな過ぎて自分の精神状態が保たなかった…)、完全ミ…

もうすぐ産後4週

娘を産んだのが3/24で、もうすぐ産後4週になる。 今週末には産後検診に行く予定。 悪露は相変わらずあるけど量は少なくなってきている。(おりものシート2回替える/日。外出する日は昼用ナプキン1枚で済む) 産後1週間は時間の流れがとても遅く感じた。1週間…

はじめまして

4歳の男の子を育てている、へぐまむと申します。 2021年3月に、20週で娘を人口死産しました。 13トリソミーという染色体異常が原因でした。 このブログをはじめたきっかけは、自分の気持ちを整理したいという思いと、同じような境遇に身をおかれている方がい…