hegumomの日記

30代共働き主婦が妊娠・出産・育児のことを綴っています。

産後検診(1か月検診)

産後4週間たった日、検診に行ってきた。

産後2週目に入ってから時間の流れが早かった気がする。

何だか1つの区切りのように思えて、これまで通院・入院した時の色んな事を思い出し、朝から涙がぽろぽろ出た。

この病棟に来るのは娘を霊安室に迎えにきた時以来で、あの日は風が強くて桜の花びらが舞っていて綺麗だったな、とか少し切ない気持ちになりながら到着して受付を済ませた。

診察室に入ると、出産日以来の主治医とお話。

産後の体調の確認をした後、隣の内診室で子宮内をエコーでチェック。

エコーの時間はたぶん10分位で、子宮内をくまなく丁寧にみてくれていた。

途中、血液の流れがわかるカラー画像に切り替えたりしながら2か所ほどじっくり見ている箇所があった。大きさとかも測っていた。

診察室に移動してから言われた結果は、

「子宮の下の方に少し胎盤が残っている」と。

大きくはないので、積極的な処置(手術等)は必要ないと感じるが、今の段階では次のような処置を考えている、月経がくれば経血と一緒に流れて綺麗になる場合もある、と。

・このまま縮小していくか経過をみる
カテーテル治療(子宮壁から胎盤に繋がっている血管の根本を詰めて血流を止める)

 

今回は採血をして妊娠時に出るホルモンhcg値を調べ、エコーもあわせてみながら半年は経過をみていきたい、という診断だった。
今回の採血の結果とエコー検査をするため2週間後にまた来ることになった。

 

月経がきて流れ出てくれるのが一番いいけど、これまでほぼ無月経で注射か服薬しないと生理がこない身体だったので、ちゃんと月経があるか不安と伝えると、その点もふまえて無月経の治療をしていた頃の血液検査の結果を次回持参してくださいと言われた。月経がちゃんとくるようになれば今後自然妊娠で授かれるかもしれないので、このまま大学病院で治療できればいいなと思っていたので少し前向きな気持ちになれた。

 

今後の生活については、次のように指示があった。

・ストレッチはいいが、有酸素運動や筋トレはやらない事。胎盤が剥がれるきっかけになるかもしれずその場合出血が多くなるかもしれないから。
・次の妊娠は自然か体外問わず、子宮内が綺麗になることが前提なので治療の間は避妊をする事

 

ひとまず、体が劣化しないように出来ることから始めようと思う。