hegumomの日記

30代共働き主婦が妊娠・出産・育児のことを綴っています。

胎盤遺残

先週の産後検診で「胎盤が少し残っている」という診断だったが、主治医の説明と様子から深刻なものではないと受け止めていた。

が、その後帰ってから調べてみると「結構深刻な問題じゃん…」と分かり。。。

「大出血する可能性があるから激しい動きは禁止」と言われてはいたものの、子宮が痛むとか出血が多くなるということもなく(赤茶色の血が少量出続けている)、普段通りの生活ができているのであまり気にしていなかったんだけど、胎盤遺残で検索したら「最悪子宮全摘出」とかかいてある。。

ネット情報の体験談によると「1か月検診の時に遺残を指摘されてすぐ掻き出された」とか「子宮収縮の薬もらった」とか書いてあるけど私はどっちもなかった、、、もしかしてそれらをする事が出来ないくらいがっちりくっついている癒着胎盤なのでは?→最悪全摘!?
考え始めると不安になってきて、夫に相談して、もう一度病院へ確認するため電話することにした。

電話口に出たのは主治医ではなく看護師さんだったけど、「帰宅してから不安になって…」と泣きそうになりながら聞くと、

・癒着までの状態ではない

・経過観察でいいと判断するくらいの大きさだったということ

・もっと深刻な状況ならMRIとかで血流をもっと詳しく確認すると思う

と言われ、ひとまずほっとした。
お風呂は入っていいけど気になるようならシャワーでいいですよ、とも言われた。

残っている大きさとか詳しく聞いてなかったし、診察時ちゃんと聞いとけばよかった…。

次回の診察までに小さくなってるといいな・・・。