hegumomの日記

30代共働き主婦が妊娠・出産・育児のことを綴っています。

妊婦健診(16w0d)

分娩予約を入れている産院へ妊婦健診へ(3回目)。

もう通院する必要は無かったけど、心拍があるかどうか確認したかった。

初回の検診時と同じ女医さんでNIPTを受けることを話していたので、結果が13トリソミー陽性だったこと・これから羊水検査を受けること等を話した。

腹部エコーをしてもらいながら診てもらうと、

・赤ちゃんの大きさは1週分遅れている

・心拍のスピードは普通

・心臓や臓器の形態が小さいのでまだ異常があるか分からない

とのこと。

羊水検査の結果が分かったら教えてほしいといわれる。

帰り際に質問した。

①前回(12w0d)検診時は院長に診てもらったが、その時にNT測ってなかったのか?

→見ているが分からなかったようだ。その時の赤ちゃんの体勢や向きで分からない時がある。

②子宮の両側辺りが引きつったように痛い時があるが大丈夫か?

→過去の帝王切開や卵管摘出時の傷に、大きくなった子宮が影響して痛いのでは。エコーで出血している様子は無い。

 

①の回答については少し不信感がある。13w6dで9ミリあったのだから、12w0dでその片鱗は少しでも気付けたのでは?院長の診断をかばっているように聞こえた。

②の回答についても??って感じ。切開した後の傷が体内側に痛みを起こす要因になる?

  ↑

後から振り返ってみて、この病院では異常があった時の診断が出来なそうなので今後お世話にならない事に決めた。