hegumomの日記

30代共働き主婦が妊娠・出産・育児のことを綴っています。

もうすぐ産後4週

娘を産んだのが3/24で、もうすぐ産後4週になる。

今週末には産後検診に行く予定。

悪露は相変わらずあるけど量は少なくなってきている。(おりものシート2回替える/日。外出する日は昼用ナプキン1枚で済む)

産後1週間は時間の流れがとても遅く感じた。1週間経った時、「え、まだ1週間しか経ってないの?」と思った。それだけ過ごした時間が濃かったのだと思う。

あんなに悲しい出来事があったのに、今は笑って過ごせる時も多い。平日息子が保育園に行っている間はいろいろ考えを巡らせるけど、それ以外の時間は慌ただしく過ぎていく。いつもの日常。

リビングの一角に娘コーナーを設けているので、朝起きると小さな骨壺と写真に「おはよう」と語りかけ、お線香をあげる。夜寝る前にもお線香をあげて「おやすみ」と声をかけるのが習慣になっている。

写真立ての中の家族に囲まれた娘はいつも微笑んでいるように見え、最後に過ごした幸せな時間を思い出す。

4歳の息子はお出かけした際に、道端に咲いている花を摘んで「これ、娘ちゃんにあげる」と言ってお供えしてくれる。先週アップルパイを焼いたときは「娘ちゃんにもあげなくちゃ」と自分の分を取りわけてお供えして。息子の心のなかには今も娘が存在していると分かり嬉しくなる。

夫は朝起きるのが一番早く、私と息子が寝ている隣でお供えのお水を替えてお線香を焚きおりんを鳴らしている。夫とは産前産後の私との気持ちにギャップがあってモヤモヤしたことがあったけど、毎日おりんの音がすることで、夫なりに娘の事を想ってくれているんだなと感じる。